相棒さちと歩いて行こう+福

巨柴さちとデビル福、一緒に田舎道どこまでも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★ 時間は流れる・・・ ★

3月11日

去年の午後、大地震がやってきた

仕事をしてた時にやってきた

海ママと事務所から逃げ出した

なにが起きてるか解からない状態だった。

地震が落ち着き、周りを見たら・・・えらいことになっていた

海ママに頼まれて、無我夢中で海家に向かった

ばぁちゃんが海家にいるから

なんとか海家にたどり着くことが出来た


24 3月4日 PEN 023


海家の前は屋根瓦が道路いっぱいに落ちていた

玄関の引き戸は、2枚とも外れて倒れてた

外から家の中が見えたが・・・すごかった

悪いと思ったけど、靴のまま家の中に入って行った

ばあちゃんを呼んでも呼んでも返事がなくて

家中探した・・・でも見つからない

そしたら近所の人がお友達の家から出てきたって・・・良かった。


24 3月4日 PEN 022


その頃、海パパは海岸に近い国道沿いを2トン車で配達から戻る途中だった

国道には海水がどんどん流れてきてたって

無我夢中で走りぬけてなんとか海家に勢いよく帰ってきた

・・・大きなため息をついてた


その後、停電・水は出ない・食べるものもない・・・放射能騒ぎ

正直、なにも解からないままひたすら屋根などの応急処置を毎日やった

でも、従兄が次の日からガソリンも手に入らなくても

手伝いに来てくれた

みんなで屋根に登り、大型ダンプのシートやブルーシートを屋根に敷いての応急処置

海家が終わると、海家の近所の家の屋根までみんなで応援に行った

毎日毎日そんな日が何日か続いたっけ


24 3月4日 PEN 025





あ!風呂に入れない日が続いていた時、従兄が川の水を汲んで川風呂入ろうって言いだしたっけ

2トン車に大きなタンクがあったのでそれに水中ポンプ持って

川の水、くんできてさち福一家にも川の水を風呂場までみんなで運んだっけ

それで、風呂にも入れたし、トイレも入れた

すごくありがたかったっけ

あん時の団結力、忘れないでいようと決めている

みんなフラフラになって動きまわった

屋根もブロック塀、あっちもこっちもみんな・・・・壊れた

真っ暗になるまでやってたっけな


24 3月4日 PEN 039



naoにもたくさんのメールやコメントいっぱいもらった

みんなにたくさん心配かけた

いっぱい励まされた、

あのとき本当に思った

人って優しいなって

人って暖かいなって

あの時のこと、絶対忘れない

忘れちゃいけない大事なことだから

地震後主人と一緒に補修工事屋か?ってほどやったけ

さち福家や海家、伯父さん宅・・・疲れたけど頑張ったな

よくあんなん頑張れたわって今思う。


24 3月4日 PEN 040


地震後、仕事も忙しくなった

海パパ、毎日、朝暗いうちから真っ暗になるまで働いてた

過労死するからやめろって言っても聞かなかった

まさか過労死じゃなく病気になるなんって思いもしなかった

そして、命を取られるとは思いもしなかった・・・

癌は治る病気だと思ってたし、主治医も命とられることはないってはっきり言ってたのに

なのに・・・海パパはもう帰ってこない

あんなに頑張ったのに・・・あんなに急速にいなくなった

今も信じられないし信じたくない


24 3月4日 PEN 072


海パパがいなくなって

naoは、すごい勘違いをしてnaoがしっかりしなくちゃとか

naoが強くならなくちゃって思っちゃってね

本当はnaoだってすごく泣きたいさ

でもね、naoが泣いてたら、みんなもっとつらくなると勘違いしてるのかも

naoは、もしいつか立ち止まっちゃったら、しゃがみ込んじゃったら

立ち上がれるまで、前に進めるようになるまで

すごい時間がかかっちゃうかなって自分で感じてる

だから、これから先も今のまま突っ走るつもりだし

強くなろうって思ってる

万が一そんな日が近づいてきたら、きっと主人が立ち止まんなよ!って言ってくれるはず

もう少し、頑張ってみろって言ってくれるはず

naoは、なんの役にも立たないんだけど

気持ちだけは、前向いてこれから海パパの分も生きていくつもりです。


24 3月4日 PEN 073


この1年、いろんなことが多すぎて、くじけそうだけど

でも、この大波をなんとか乗り越えたいと思う

もっともっと、せつない思いをしてる人たくさんいるさ

だから、naoは前に向かって頑張ろうって気持だけは持ち続くていたい


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2012/03/11(日) 06:28:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<★ 3月12日朝撮り ★ | ホーム | ★ 散歩はノリノリです ★>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/13(火) 15:33:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なおさん おはようございます
いろいろつらいことが多かったんですね
くじけず気を張っておられるのが とてもよくわかります
なおさんには 素敵な旦那様が付いておられるので
絶対に大丈夫!^^
こういう時に夫婦は頼り頼られ 助け合わなければね・・・
無理せずに 体に気を付けてくださいね

海パパさんのご冥福をここでお祈りさせていただきます・・・合掌
  1. 2012/03/12(月) 08:10:25 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

naoさん、海ママさんも激動の大変な一年でしたね。

関西で復興支援の運動してる方たちのグループが

よくボランティアで出かけておられます。

どうか一日でも早く復興出来ますことをお祈りします。

naoさんあまりご無理の無いように、スローライフでね。
  1. 2012/03/11(日) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. wakasaママ #-
  4. [ 編集]

あれからもう1年?まだ1年?

頑張り過ぎないようにね!
  1. 2012/03/11(日) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. リィママ #-
  4. [ 編集]

naoさん、一生懸命頑張っている姿、本当に素晴らしいよ☆
 この1年大変だったね。お疲れ様でした。
 今も、やる事が沢山あって大変でしょうが。
 でも、でも疲れたら横になって休んでね。
  なんてったって、naoさんの健康が一番なんだからね。
  7頑張ったら、3休んでね。しっかり休息とって、頑張ってネ☆☆
  1. 2012/03/11(日) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

本当にnao!さんは大変でしたね
あの頃のやり取りをはっきりと覚えています

大変な思いをしてそして大事な家族も失って本当に大変だったと
思います
言葉で言うのは簡単だけど被災して本当に大変なんですよね

でもnao!さんは頑張れる人だと思います
素敵な仲間も沢山いて前に向かって行ける人だと思います

ただあまり無理はしないでくださいね
自分のペースで自分なりに頑張ってくださいね!
  1. 2012/03/11(日) 20:52:15 |
  2. URL |
  3. かざふ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^-^
辛くて大変な一年だったね。
よく頑張ったね!
一年後はどうなっているかわからない、
だからこそ今を大切にして生きていきましょうね!
nao!さんもYELL,聴いてもらえたかな…
  1. 2012/03/11(日) 19:02:27 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集]

あ、もひとつ追伸?目標?
とりあえず 主人や娘との喧嘩は長引かせないように頑張る!!です…
  1. 2012/03/11(日) 17:00:28 |
  2. URL |
  3. やくも #-
  4. [ 編集]

コメントを書いては消して書いては消して…
言葉が見つからない…
ただ こんなにもツライ状況の中
温かな写真や思いを載せてくださっていたnao!さん、ありがとう
日々 悔い無く精一杯生きよう感謝しよう!と思った3.11…。
追伸、私もB型♪
  1. 2012/03/11(日) 16:29:47 |
  2. URL |
  3. やくも #-
  4. [ 編集]

力を合わせると、
とっても強くなるのよね。
一人では、ダメでも二人なら
三人なら・・・
みんなで出来ることから
やって行けばいいだよ。
  1. 2012/03/11(日) 15:44:46 |
  2. URL |
  3. ツブシオ #-
  4. [ 編集]

本当に大変でしたよね
黒ネコもお水が出ない電気がつかないなどありましたけどご近所の方達と力を合わせ乗り切りました
人との付き合い方を考えさせられた出来事でした

nao!さん頑張りすぎはダメですよ
優しい旦那様がいてくださるんですもの

  1. 2012/03/11(日) 15:22:04 |
  2. URL |
  3. 黒ネコ #-
  4. [ 編集]

うちには
こないと思った
災難も

驚くほどあっけなく
降りかかるもんで

今度の震災では
被害はなかったけど

たくさんの大事な人との
別れを経験して

だからこそ
今を

自分だけでも
今を

精一杯たのしんでやろと

おもってます

あおいくま

あせらない
おこらない
いばらない
くさらない
まけない

まけるもんか
  1. 2012/03/11(日) 14:06:17 |
  2. URL |
  3. 「せ」 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

あれから1年ですね。
大阪に住んでいると、TVで見ることしかないから
そして、今はニュース以外でやっていないから・・・
遠い記憶のような気がしていました!
でも、今日という日を迎えて
改めて、事の重大さ大変さを噛みしめています。

明日は、私たちが被災者かも知れません!
でも、どんなときでも人に優しく・前向きにと言う気持ちは
忘れないようにしたいと思います☆

naoさん一家も、大変な思いをされたんですね。
でも、naoさんたちの団結力は心にしみました!!
  1. 2012/03/11(日) 13:31:29 |
  2. URL |
  3. HANAMIZUママ #-
  4. [ 編集]

うん、頑張ろうね!
  1. 2012/03/11(日) 10:14:59 |
  2. URL |
  3. うめちょころ~る #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satigannbatteikou.blog43.fc2.com/tb.php/1152-45f42692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:nao! 相棒:巨柴さちとデビル福 田舎道を、楽しみながらお散歩しよう。 そのままの姿 背伸びしないで行ってみよう♪

703st

Author:703st
自然界へようこそ♪
なんでもないものを探しながら
田舎生活楽ししんじゃおう

フリーエリア


写真日記 ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

JWordクリック募金

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

