相棒さちと歩いて行こう+福

巨柴さちとデビル福、一緒に田舎道どこまでも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★ おちっこ、ちびるちゃん ★

実は我が家のクソガキは、おちっこちびるちゃんなの

たまになんだけどねぇ~

久しぶりに今朝、おちっこちびっちゃいました 涙

さちと福は、家トイレって言うのが出来ません

さちは、子犬のころからちびることはほとんどなくてね

行きたくなると教えてくれる子だったの。

でも・・・


23 10月2日 080


福は、黙って、いきなりちびってくれるんですよ

それも長座布団や布団にね

そう、寝室でちびるのよ

福はほとんど声を出すことはありません

吠えるなんってめったにないの

静かで良いけど

いつもチャカチャカ何かしてるから動く音くらい?


23 10月2日 069


愛情パンチされたってキャンとも言わずなにがぁ~って具合ですから

結構、福のしつけって気にしなかったんですよ

ダメなことはさちが教えてくれてるからね

でも、さちもさすがにちびっちゃうのは、教えようがないみたい

家トイレ教えてみようかな・・・

でも、子犬の時も出来なかったんよね

今から出来るようになんかなれるのかな?


23 10月2日 039


さちは我慢出来るから良いとしてもね

これから寒くなるから

体も冷えるだろうから、ちびっちゃうよなぁ~涙

ちびっちゃうくせに、庭ではちっこもしないし・・・

福が良く分からないわ


23 10月2日 092


福、もう一回挑戦してみっか?

家トイレ・・・

そして、甘噛みもなおしてみようか?

福は、声を出さない代わりに甘噛みで訴えてきます。

結構、痛いんだよね・・・

ちょっと、真剣に検討してみよう!

トイレトレーニングのコツみたいの知ってたら

教えてください。


23 10月19日 053


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今週もありがとうございました。

  1. 2011/10/22(土) 08:35:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<★ 今日もやっとぉ~! ★ | ホーム | ★ ありがとうでやんす ★>>

コメント

こんばんは☆
うちは室内トイレと外と両方でしてくれます
朝散歩、日中は仕事でいないから我慢できないとトイレ
夕方お庭。夜寝る前10時頃庭で。
外でしてもらうときはこちらから誘うので
ワンツーワンツーと声掛けします。
ワンツーで排泄と覚えているので外出した時も
それで対応してます
パピーの時うんちとかおしっこって言葉で教えたら
外出した時に人前でうんちして~おしっこして~と
言いにくくて困ったのでワンツーに直しました(^^ゞ
ただひたすらに出来たら褒めるでした~(^^)
  1. 2011/10/22(土) 23:49:09 |
  2. URL |
  3. SEED #-
  4. [ 編集]

そらも外トイレしかしないししたい時は訴えてくるので教えられないな~
でも福ちゃんまだ若いから教えられると思いますよ~~
布団にされちゃうと大変だもんね!

甘噛みはだんだんなくなってくると思うけど本当に痛いなら
何とかしなくちゃね!
そらも甘噛みは大変だったけどずっとだめ~~って思ってたらしなくなりましたよ!
  1. 2011/10/22(土) 21:52:09 |
  2. URL |
  3. かざふ #-
  4. [ 編集]

うちは基本 家ションです
寒くなってくると外でするのは大変ですね
外ではほとんどしません 散歩の時間が短いせいもあると思いますが(^^ゞ

コジは車の中に設置したおトイレでも大小OKですよ
最初は失敗ばっかりでしたけど 根気良く同じ場所でさせる様にしたら
できるようになるハズ
トイレシートへ誘導するスプレー(弱アンモニア)をシートに付けるとか
シッコシッコって掛け声かけるといいですよ

甘噛みは ポン太がまだしてくるので コメントはできないなぁ・・・笑
  1. 2011/10/22(土) 20:33:41 |
  2. URL |
  3. コジみ #-
  4. [ 編集]

ははは
諦めず訓練しよぅうううう!!!
  1. 2011/10/22(土) 20:00:49 |
  2. URL |
  3. 松井大門 #-
  4. [ 編集]

お家の中で・・・って我が家も真剣に考え中です。
茶々は生後50日から半年まで家飼いだったのですが
私達が教えるのが失敗してしまって、結局トイレを100%覚えられませんでした。。
半分以上は失敗していた気がします。
その後、家の中に入りたがらないなど色々あり、冬は夜だけ
なんとか家に入ってくれましたが、ちびってしまうことは何度もありました。

結局2歳になる頃に家飼いがやっと定着し、ちびることもなくなりましたが
もともと柴ちゃんの男の子は2歳近くになれば朝晩のオシッコだけで
大丈夫になるよ、と獣医さんから言われていたので
家飼いが復活した頃にはトイレ心配はしなかったんです。

でも、最近ご近所の14歳になる柴ちゃんがほとんど歩けないくらい
足腰が衰弱しているのに、どうしても家のなかではトイレをできないということで
やっと歩かせているのをよく見てからは
3歳になったばっかりの茶々でもいずれは・・・と考えてしまい
今から家の中でできる訓練をしといたほうがいいのでは?と
色々調べてる最中です。

まだ実行していないのですが外でオシッコをしたら、その雑草を土が
ついたまま抜いてきて、家の壁際にビニールシートを敷いて、
トイレシートを敷いてそのうえに抜いた土付きの雑草を置いて
外でするようなトイレ環境を作ってあげる。
そこで出来るようになったら段々とトイレシートだけにしていく。
というのを介護に向けての練習として紹介されてるのを見て
茶々は一番これがしてくれるかも・・・と考えています。

まだ試していないので、是非!とは言えませんけど。

私もまずはツブシオさんのコメにあるように外でオシッコする時に
必ずシーシーとか声を出すことから始めてみようかな~♪
  1. 2011/10/22(土) 18:48:06 |
  2. URL |
  3. 茶々ママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/22(土) 14:18:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うちのはほとんど家んなかすが
ケージの中のトイレはなんとか
つかえますが

ケージだしちゃうともう
どうにもならん

むーん

こまった(。・_・。)ノ♪
  1. 2011/10/22(土) 11:54:47 |
  2. URL |
  3. 「せ」 #-
  4. [ 編集]

今からでも全然大丈夫だと思いますよー!!
風は家でも外でも出来るように教えましたが、やっぱり出来れば外でしたいみたいです。
昼間はほとんど外にいるので、庭でもしてくれるので助かりますが・・・
うちも皆さんおっしゃっているように声掛けをしていますよ~「ワンツーワンツー」とか言っています^^
福ちゃんお勉強頑張ってね★
  1. 2011/10/22(土) 11:48:32 |
  2. URL |
  3. nio #-
  4. [ 編集]

ツブシオさんが言われるようにお散歩でチッコをして
いるときに、チッコチッコっていうようにしていたら、
クーは、台風の暴風の日にしてくれましたよ。

もともと居場所を汚したくない本能があるので
きっと根気よくやればできると思います。

福ちゃんはクーより若いのかな?
甘噛みはくるみもすごくて、心配したけど、ブリーダーさんに
相談したら、これは本能なのでみんなする。
時期が来るまでは止まないよ、
気にしなくていいって言われました。

ただ、痛いのは困るので、甘噛みしたら
大きな声で「イタイ!」って言って背を向け、
完全に無視!!しました。
確かに、いつの間にかほとんどしなくなりました。

我が家の場合なので、どうなのかわかりませんが
参考になれば。。。

リンクしていただいてありがとうございます!
私のほうも、早速張らせていただきましたよ!

今後ともよろしくおねがいいたします♪
  1. 2011/10/22(土) 10:59:24 |
  2. URL |
  3. ママミント #-
  4. [ 編集]

チビリに甘噛み・・・・
福ちゃんらしいといえば、福ちゃんらしいわ・・・

参考にはならないと思うけど、
ウチのトイレトレーニング
最初の頃は、躾シーツっていうのを使いました。
シーツにトイレに誘導する臭いがあったようで、
これでトイレの位置を覚えさせました。
トイレの位置を変えたとき、ウロウロしていたので
最初の位置に戻したらOKでしたね。

でも、今はほとんど家の中のトイレ使いません・・・

外で、シッコする時に声をかけるという方法もあります。
シーシーとか、チチチッとか・・・・
これは、かなり有効ですよ。
シーシーで、シッコをするということを覚えれば、
雨の時や、外出する時、かなり楽です。
  1. 2011/10/22(土) 10:32:16 |
  2. URL |
  3. ツブシオ #-
  4. [ 編集]

おはようございます^-^
ちびっちゃいましたか~
いつも散歩に行ってるから大丈夫なのかなって思ってました~
福ちゃん、いい子におしっこするんだよ~U^エ^U
  1. 2011/10/22(土) 10:30:08 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集]

福ちゃんちびっちゃいますか・・・
甘噛みやっちますかぁ!

うちのMIZUだね!!最近はほとんどなくなったちびるちゃん!
でも、怒られてホントに怖いとまだやっちゃいますよ!(父さんに怒られると)
甘噛みは、そのうち??治ると我慢!個性?????かな?って
鼻に皺寄せて、う~って唸るのもまだやってます!
そのうち治るよ!気にすんなっかな??
  1. 2011/10/22(土) 09:09:22 |
  2. URL |
  3. HANAMIZUママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satigannbatteikou.blog43.fc2.com/tb.php/1005-60ff3f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:nao! 相棒:巨柴さちとデビル福 田舎道を、楽しみながらお散歩しよう。 そのままの姿 背伸びしないで行ってみよう♪

703st

Author:703st
自然界へようこそ♪
なんでもないものを探しながら
田舎生活楽ししんじゃおう

フリーエリア


写真日記 ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

JWordクリック募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

